外来看護師は、外来診療介助、慢性疾患指導、検査介助、訪問看護同行などを行っています。患者様はもとよりご家族様とも顔なじみの関係をつくり、安心して療養いただけるようにお手伝いさせていただいています。
お気軽にご相談ください。

1F病棟(医療病棟)45床
1病棟は、平成26年10月に介護療養から医療療養に移行した病棟です。退院後の在宅生活に困らない様に、地域サービスへのバトンタッチ・連携に注力しています。
在宅療養を支える部署として、職員は患者様の安心・安全・安楽の為に 日々努力を重ねています。患者様の笑顔のために、今後もたゆまぬ努力を続けて行きます。

2A病棟(医療病棟)33床
3B病棟同様に、スムーズな在宅復帰を目標にしている病棟です。看護師だけでなく多職種で連携し、シームレスな療養になるように頑張ります。治療が必要な方が遅れることなく治療が受けられるよう、受け入れ体制も整えています。

2B病棟(回復期リハビリ病棟)40床
病気や怪我による後遺症でそのままではご自宅や職場への復帰が難しい患者様の機能回復のための訓練を行います。起床から就寝までの全ての活動をリハビリの一貫とし、リハビリで獲得された能力を病棟生活の中で習慣化できるようにスタッフ全員が一丸となって支援していきます。
自分の力で排泄できる、口から食事がとれる,,この思いを大切にしていきます。


3A病棟(介護保険病棟)35床
城山病院唯一の介護療養病床です。ご自宅に退院が困難な方が多く入院しておられます。入院期間が長期になってしまいますが、その方らしく過ごしていただけるよう心がけています。今年度は特に、ご本人・ご家族の思いに沿ったケアの提供に力を入れて参ります。そのためにも、コミニュケーションを大切にし、カンファレンスの充実を致します。

3B病棟(医療病棟)46床
在宅療養している方々を支えるために、毎日 笑顔とガッツで頑張っている病棟です。
黒一点 力強いナースマンも4月〜加わり、パワーアップしています。
これからも、“優しさ”をモットーに患者様・ご家族様に接していきます。


八王子保健生活協同組合 城山病院
〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3-2872-1
TEL:042-665-2611 FAX:042-666-6010
本ページ内に掲載の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます。
個人情報保護方針