内科・循環器内科・神経内科・消化器内科・泌尿器科・内分泌科・整形外科・放射線科・リハビリテーション

城山病院

〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3-2872-1 電話042-665-2611

放射線科

放射線科では一般撮影(レントゲン撮影)、CT、X線透視装置検査について患者様ひとりひとりに合わせ最も必要な情報が得られるよう心掛けた、撮影・検査の業務を行っています。

それぞれの画像診断装置により検査をされた画像データは、画像サーバに一旦ためられ、院内にはネットワーク配信、院外にはフィルムもしくはCD-Rで提供し、医師が即座に閲覧できるシステムが構築されています。
患者様の疾患の診断や治療に迅速に対応できるようになっています。

主な医療設備

FPD搭載X線撮影装置
一般撮影(レントゲン撮影)では、胸部や腹部、全身の骨や関節などの撮影を行っています。
最適な画像表示や画像の電子保管を行い、画像情報の有効活用ができるよう整備されています。
マルチスライスCT
16列のマルチヘリカルスキャンが可能な装置で広範囲を連続して高速に撮影でき、検査時間の短縮化や患者さんの負担も軽減させることができます。
X線透視装置
X線透視装置では、体を透過したX線をTVモニターで、リアルタイムに動画として見ることができます。
主に上部・下部消化管や嚥下造影(VF)などの造影検査を行っています。
インバータ式コードレス回診用X線装置
体調が優れない等の理由により、移動が困難な患者様に対してその場で撮影をします。
こちらも一般撮影と同様のプレートを用いて患者様の撮影部位の下に挿入しX線を照射して撮影します。
PACS
画像保存通信システム(Picture Archiving and Communication Systems)の略称です。
当院での画像の電子保管を行い、画像情報の配信を行なっています。
   
モバイル版でみる

病院関連

城山病院
はちせい健友クリニック

ケアマネ関連

指定居宅介護支援事業所たかお
指定居宅介護支援事業所だいらく

訪問看護関連

城山訪問看護ステーション
城山みなみ訪問看護ステーション

訪問介護関連

城山介護24時間サービス
城山介護24時間サービスサテライト
城山介護サービス

リハビリ関連

通所リハビリ結生
訪問リハビリ結生

小規模多機能関連

小規模多機能快杜
小規模多機能サテライト悠杜

通所介護関連

通所介護事業所いきいきラウンジ爽杜