内科・循環器内科・神経内科・消化器内科・泌尿器科・整形外科・リハビリテーション科

城山病院

〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3-2872-1 電話042-665-2611
   
  

訪問診療のご案内

  

訪問診療ついて 〜あんしんしてご自宅生活を続けるために〜

ご自宅で介護生活をしていると通院が大変な時があります。そんな時には城山病院から医師がご自宅まで訪問し、医療を受けることができます。
医療や介護が必要になっても住み慣れた地域で暮らしていけるように城山病院では1985年から訪問診療事業を行っています。
現在では年間訪問件数は延べ2500件を超えています。当院では月2回、定期的にご自宅へ訪問し、必要に応じて入院やケアマネージャーとの連携をはかり、安心した生活のお手伝いをしています。
  

ご利用の流れ

訪問診療室042-665-2611(代表)へご相談ください。外来診察日の予約をおとりします。他院がかかりつけの場合は、診療情報提供書をご用意ください。当院へ通院中の方は、担当医や外来看護師へご相談ください。
訪問診療開始前に現在の様子を把握するために、診察・検査を行います。
定期的に月2回の訪問診療をおこないます。
訪問日以外で体調が優れない等のご相談は当院外来へご相談ください。
電話:042-665-2611(代表)
「訪問診療の申し込み」とお伝えください。総合受付にてご案内いたします。

FAX:042-665-2614(訪問診療室直通)

受付時間
平日:9:00〜17:00
土曜日:9:00〜17:00
日曜・祭日はお休みです

対象
八王子市西部地域にお住まいで、病気や障害等の状況で通院が困難な方

訪問日
月曜日から土曜日の午後
訪問の地域や曜日に限りがございますので、お問い合わせください。
  

訪問診療・・・Q&A

Q1.訪問診療とは何ですか?往診と違うのですか?
訪問診療とは定期的に計画性をもって医師が診察・治療を行うものです。従来からの往診は急に具合が悪くなった方が通院できないため、一時的に居宅で医師の診察を受けることです。

Q2.訪問診療の対象者はどんな患者さんですか?
通院困難な方、定期的に健康管理の必要な方、認知症や寝たきりの方などです。

Q3.訪問診療を受けるには制限がありますか?
当院では基本的に片道車で30分圏内を訪問診療エリアとさせていただいております。病気による制限は設けておりません。

Q4.よくわからないので詳しく説明してほしい。
病院の相談員がご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。
電話番号:城山病院 訪問診療室 042-665-2611(代表)

Q5.診療費用はいくら位必要ですか?
診療は全て医療保険が適応されます。1ヵ月の自己負担額は7,000〜8,000円程度です(1割負担自己負担限度額は12,000円)。なお、自費材料費は保険対象外です。

Q6.訪問診療を受けています。自宅で急に具合が悪くなったらどうすれば良いですか?
いつでも当院に電話連絡下さい。緊急往診や看護師派遣対応、救急車要請指示等の対応を医師が判断しておりますので、ご安心ください。
       
モバイル版でみる

病院関連

城山病院
はちせい健友クリニック

ケアマネ関連

指定居宅介護支援事業所たかお
指定居宅介護支援事業所だいらく

訪問看護関連

城山訪問看護ステーション
城山みなみ訪問看護ステーション

訪問介護関連

城山介護24時間サービス
城山介護24時間サービスサテライト
城山介護サービス

リハビリ関連

通所リハビリ結生
訪問リハビリ結生

小規模多機能関連

小規模多機能快杜
小規模多機能サテライト悠杜

通所介護関連

通所介護事業所いきいきラウンジ爽杜
通所介護事業所いきいきラウンジ栄杜

福祉用具

福祉用具サービスこもれび

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅D-festa高尾
サービス付き高齢者向け住宅D-festaめじろ台

八王子市委託事業

シルバーふらっと相談室館ヶ丘
高齢者あんしん相談センター高尾
高齢者あんしん相談センター元八王子
職員専用ページ