内科・循環器内科・神経内科・消化器内科・泌尿器科・整形外科・リハビリテーション科

城山病院

〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3-2872-1 電話042-665-2611
   
  

ごあいさつ

  

「地域で暮らしつづける」そのためにわたしたちができること

  
八王子保健生活協同組合 理事長
城山病院 院長
杉本 淳
城山病院は、1979年の開設以来、高齢者の医療・介護に取り組み、入院医療・在宅医療・リハビリテーション医療・ターミナルケア等を実践してまいりました。また、わたしたちの法人「はちせい」では、『はちせい地域包括ケア〜元気なときから医療・介護が必要なとき、そして終末期まで、ライフステージにあわせて継続的・包括的に支援する体制〜』をめざしています。地域を支える多種の事業所をそろえ、このたび城山病院は在宅療養支援病院となりました。自宅や施設で暮らす方々の身近なかかりつけ医として、その体制が整いつつあります。

当院は、「高齢者救急医療」・「リハビリテーション医療」・「在宅医療」を3つの柱とし、医療を提供します。

「高齢者救急医療」は、かかりつけの患者様の緊急の入院に可能な限り対応します。

「リハビリテーション医療」は、回復期リハビリはもとより、外来・通所・訪問等を含めたリハビリテーションによって、自宅復帰と自宅生活の継続を支えます。

「在宅医療」は、外来・訪問診療での継続的な医療をおこない、また在宅療養支援病院として24時間体制で入院や訪問の対応をしています。

今日の医療・介護は、家であれ施設であれ、地域を拠点に展開されることが主流になりました。とはいえ、少子高齢化、ニーズの多様化、制度の複雑化する現代で、地域で暮らし続けることは決して簡単ではなく、様々な資源が有機的に機能しなければ成り立ちえません。

ここ八王子市には、大学病院をはじめとする救急病院、療養病院、クリニックや訪問診療医、介護・障害各種施設、在宅事業所が数多く存在し、地域で完結できる資源がそろっています。この恵まれた環境において、地域の諸機関と協働・連携していくことが、ひいては「地域全体で支えていく」ことにつながり、その一翼を担うのがわたしたちの使命と考えます。

城山病院はこれからも、地域で暮らすこと支え、地域から必要とされ、地域のみなさまから信頼される医療機関であるよう、職員一同たゆまぬ努力を続けてまいります。
 
         
モバイル版でみる

病院関連

城山病院
はちせい健友クリニック

ケアマネ関連

指定居宅介護支援事業所たかお
指定居宅介護支援事業所だいらく

訪問看護関連

城山訪問看護ステーション
城山みなみ訪問看護ステーション

訪問介護関連

城山介護24時間サービス
城山介護24時間サービスサテライト
城山介護サービス

リハビリ関連

通所リハビリ結生
訪問リハビリ結生

小規模多機能関連

小規模多機能快杜
小規模多機能サテライト悠杜

通所介護関連

通所介護事業所いきいきラウンジ爽杜
通所介護事業所いきいきラウンジ栄杜

福祉用具

福祉用具サービスこもれび

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅D-festa高尾
サービス付き高齢者向け住宅D-festaめじろ台

八王子市委託事業

シルバーふらっと相談室館ヶ丘
高齢者あんしん相談センター高尾
高齢者あんしん相談センター元八王子
職員専用ページ