内科・循環器内科・神経内科・消化器内科・泌尿器科・整形外科・リハビリテーション科

城山病院

〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3-2872-1 電話042-665-2611
 

リハビリテーション部 求人案内

城山病院のリハビリテーションの特長

リハビリテーション専門医による勉強会も開催
院長がリハビリテーション専門医であり、リハビリについての知識があるため的確な指示があり、相談しながら進めることができます。院長による勉強会も月に1回開催しています。

法人内に在宅関連事業所が豊富であり情報交換が行いやすい
自宅退院された患者様について、関連の在宅事業所を利用される方も多いため、退院後の生活をどのように送っているか知ることができ、自分のリハビリを振り返り学ぶ機会があります。在宅リハビリスタッフと合同での勉強会も行っています。

入院患者様は高齢の方が多い
入院患者様は若い方もいますが、高齢の方が多いという特徴があり、高齢の方との関わりを望まれる方には良い環境です。

職員教育
患者様により良いサービスを提供するために、個別指導を中心とした職員教育を積極的に行い、スキルアップを図っています。個別指導はキャリアマップを用い、各スタッフの立ち位置を明確にしたうえで、個々のレベルに合わせて行っています。また、スタッフは受動的に指導を受けるだけではなく、各自が目的意識を持って自己研鑽に励んでいます。患者様の担当について、初めは先輩から引き継いでスタートするため、分からないことなどは相談しやすい環境になっています。

研修、学会参加
集合写真
リハビリ室
協会主催の学会などに学会参加費全額補助・出張扱いで研修参加が可能です。
また都士会新人教育プログラム・西多摩地区勉強会は、出張扱いで研修参加が可能です。
院内では、PT・OT・STの全職種が参加し、院長主催の勉強会(月1回)や職員の症例発表会、学会の伝達講習などが行われています。内容に関してのディスカッションを行うなど、各自が積極的に参加しています。
  • リハビリテーション部職員の出身校
    専門学校社会医学技術学院、東京都立大学、北里大学、多摩リハビリテーション学院専門学校、山形県立保健医療大学、東京工科大学、東京医療学院大学、杏林大学、関東リハビリテーション専門学校、帝京科学大学、国際医療福祉大学など
     
モバイル版でみる

病院関連

城山病院
はちせい健友クリニック

ケアマネ関連

指定居宅介護支援事業所たかお
指定居宅介護支援事業所だいらく

訪問看護関連

城山訪問看護ステーション
城山みなみ訪問看護ステーション

訪問介護関連

城山介護24時間サービス
城山介護24時間サービスサテライト
城山介護サービス

リハビリ関連

通所リハビリ結生
訪問リハビリ結生

小規模多機能関連

小規模多機能快杜
小規模多機能サテライト悠杜

通所介護関連

通所介護事業所いきいきラウンジ爽杜
通所介護事業所いきいきラウンジ栄杜

福祉用具

福祉用具サービスこもれび

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅D-festa高尾
サービス付き高齢者向け住宅D-festaめじろ台

八王子市委託事業

シルバーふらっと相談室館ヶ丘
高齢者あんしん相談センター高尾
高齢者あんしん相談センター元八王子
職員専用ページ