入院について
入院をお考えの方へ
入院手続き・療養生活について

入院について

ご病気や目的にあわせて、城山病院にはいくつかの病棟があります。
急性期治療を終えても引き続き医療管理下での生活が必要だったり、すぐに自宅生活に戻るのには不安が大きかったりします。
現在ほかの病院に入院中で、次の療養先を探さなくてはいけない、通院中だけど最近元気がなくなってきた等、入院が必要な時にご利用ください。

城山病院では病状や目的に合わせた病棟がありますので、医師の判断の元、引き続きの入院生活をおくることができます。

医療療養病棟
1F病棟45床 療養T
2A病棟33床 療養T
3B病棟46床 療養T
急性期治療を脱したものの引き続き療養入院が必要な場合などに入院をする病棟です。
3B病棟は在宅復帰機能強化加算を取得しており、ご自宅へ帰るためのお手伝いに力を入れています。
回復期リハビリテーション病棟U
2B病棟40床
回復期リハビリテーション病棟
急性期治療を脱した脳血管疾患、大腿骨頚部骨折等の患者さまに対して、日常生活動作の能力向上と家庭復帰を目指したリハビリテーションを集中的に行う病棟です。
介護療養型医療施設
3A病棟35床
医療管理の必要性は落ち着いたが、自宅や施設での生活が難しいときに入所をする病棟です。当院では機能強化A型を取得しております。

在宅復帰機能強化加算の施設基準について
療養病棟入院基本料1を算定している病棟であること
1ヶ月以上入院した患者で、在宅(自宅・居宅系介護施設等)へ退院した患者が50%以上いること
病床回転率が10%以上であること
退院した患者の在宅生活が1ヶ月以上継続していることを確認すること
入院をお考えの方へ

城山病院へのご入院をご希望される方は、医療福祉科が窓口となっております。
「入院したらいくらかかるの?」とか「どんな雰囲気だろう?」等、入院をご検討するのにご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

入院までの流れ





城山病院医療福祉科へご相談ください。042-665-2611
現在のご様子や入院目的などを簡単にお聞きします。
城山病院へ外来中の方は、担当医や外来看護師へご相談ください。

他院がかかりつけの場合・他院ご入院中の方は、診療情報提供書やADL票(日常生活動作がわかるもの)をFAXや郵送で医療福祉科へお送りください。
当院での対応可否を検討し、可能性があるときには面談日時の予約をします。



医療ソーシャルワーカーが、これまでの生活のご様子や今後についてどのようにお考えになっているかお話をうかがいます。
入院費用について、入院時手続きのご案内、病院内の見学等も行いますので、1時間〜1時間半程度お時間をいただくことがございます。
入院が決まりましたら、日程等をお知らせいたします。

入院手続き・療養生活について

お約束の時間に来院されましたら、総合受付(医事課)にお申し出ください。
総合受付(医事課)とご入院される病棟でのお手続きが各々ございますので、お願いいたします。

入院時にご用意いただくもの
保険証類:医療保険、各種医療券、各種減額証、介護保険証
診察券:お持ちの方
事務手続き書類: 入院申込書兼連絡先一覧表(PDF)
  入院費支払に関する誓約書(PDF)
  承諾書(PDF)
  介護保険施設サービス契約書(介護療養型医療施設ご利用の方)
紹介状等: かかりつけ医や入院病院からの診療情報提供書
 
  看護サマリーやリハビリサマリー、退院証明書等(他院入院中の方)
衣類等: 病衣・タオル・バスタオルや洗面用具等入院中必要な身の回りの用品は、感染予防の観点からリースをお使いいただきますようお願いいたしま
す。
その他: 印鑑(認印で構いません)
  身体障害者手帳(お持ちの方)
  組合員証(八王子生活協同組合にご加入の方) 城山病院は、保健生協の病院です。組合員活動に賛同される方は、ご加入ください。
詳細はこちら(せいきょう)
  城山病院では、入院時保証金はございません。

入院費用・お支払い方法
保険の種類によって各自異なります。保険証等の変更がございましたら、お早めに総合受付までご連絡ください。
入院費用は、毎月 月末締めで翌月に請求書を送付いたします。
お支払いは、当院窓口、銀行ならびに郵便振り込みでお願いいたします。(振込の際は、患者さまご本人のお名前でお振込みください。)

面会時間
午前10時〜午後8時
総合受付(医事課)で面会票をご記入の上、面会札をご着用ください。患者様の治療上のこと、感染予防(インフルエンザ等)でご面会できないこともございます。詳細はこちら(面会について)

診断書/証明書等
診断書/証明書等をご希望の方は、総合受付(医事課)で、お手続きください。
診断書等の作成には料金がかかります。組合員の方は料金が半額となります。詳細はこちら(せいきょう)

病室について
当院は室料のかからない4人部屋と、室料のかかる個室・2人部屋がございます。
病状等によって病室や病棟が変更されることがあります。

病状説明について
入院時や検査結果がでた時など、病状説明のためにお声かけいたします。お電話での病状説明はできかねますので、ご来院ください。
病状説明をご希望される場合には日時を調整をいたしますので、事前に入院病棟へお問い合わせください。

療養生活上の注意
患者さまへの食物などのお見舞い品については、病棟看護師にご相談ください。
金銭等貴重品の持込は極力お避け下さい。お持込の場合は原則自己管理をお願いしています。
ご面会の際、職員送迎バスを運行していますので、ご利用ください。詳細はこちら(時刻表)
院内は全館禁煙です。喫煙は、喫煙所にてお願いいたします。
携帯電話等通信機器のご利用は、原則使用禁止です。

外出・外泊について
医師の許可が必要です。事前に医師または看護師にご相談ください。
医師の許可が出て外出・外泊をされる場合には「外出外泊許可申請書」を提出のうえ、予定時間までには病院へお戻りください。

医療福祉相談
入院中のこと、退院後のこと等生活上のご心配なことがございましたら、当院の医療ソーシャルワーカーへご相談ください。詳細はこちら(医療福祉科)


八王子保健生活協同組合 城山病院
〒193-0826 東京都八王子市元八王子町3-2872-1
TEL:042-665-2611 FAX:042-666-6010
本ページ内に掲載の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます。
個人情報保護方針